2007年10月29日

マシライの回・動き方編

先日エクさん主催の大会が行われましてsikusikuさんに白愛メイツがことごとくやられてしまったので次回はワタクシや他のメンバーも総動員してsikusikuさんを潰しにかかろうとしている、晒しスレ評価Bのmotokomaです。こんばんは。一度書いた長文が消えて泣きそうです。

さて、今回はいよいよマシライの中核となる動き方の回!その中で最も重要となるのは今更な感じですが、もちろん連続QBです。このシステムがあるおかげでACの奥深さは10倍増しになったといっても過言ではないでしょう。
ブースターに関してはヴァーチャやアーリヤといった高出力系のMBを、SBはシェダルかホロがいいですが、二段を平気で使える猛者はポラリスで十分かと。ポラの対応力は高出力ブースターのそれよりはるかに上回りますからね。うちはヘタレなんでヴァーチャです。
続きまして、メインとなる動き連続QBについて解説していきたいと思います。

@↑→↑or↑←↑
攻め機の基本となる連続QBですね。3連なので成功率も高くもっていけますし、燃費もそれほど悪くないです。相手と距離をつめていく際につかえますし、接近戦でも交差する際の基本となる動きです。この動きを中心に闘いましょう。

A→↑→ 略
相手を中心に高速で旋回戦をしかけることができる動きです。しかしオートサイトをつかっているとサイトが外れてしまう可能性が高いのでマニュアルであわしてあげましょう。また横に引いてくる相手に対して強引に回りこむことも可能です。しかし相手が同じ動きをしてるとあぼーん。

B→↓→ 略
引き機にしかつかえんだろう、この動きと思うなかれ。カナリ使える動きです。マシライは距離維持が大切ですので(後々解説します)近づきすぎて交差してしまう!と思ったときに使ってあげましょう。また突進してくる相手をいなすのにも使えます。Aにくらべるとオートサイトがうしろに引いている分はずれにくいですが、それでも外れる可能性があるのでマニュアルで補ってあげましょう。

C↓→↓ 略
引きですね、はい。主に突進してくる相手を迎え撃つのに使えますがバックブーストがアーリヤだとガス欠になること間違いなし。強引に後を向きつつ相手の頭上をまたぐといった使い方も出来ますが迎撃なれしてる人にはあまり意味ナシ。リスク大なので昔のACのような動きは控えましょう。

連続QBをするときは、通常ブーストはあまりふかさず慣性移動を中心にやってあげるとエネルギーが節約できてオススメです。

ほんとは5連QBについても書いていたんですが、文章が消えちゃったショックで疲れてしまったので今日はこのへんで終了したいと思います。動き方に関しては他の回よりもより深くやっていきますので3、4回にわけてやっていこうかと。
それでは次回のコラムでお会いしましょう。
motokomaでした。
posted by motokoma at 21:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
最近AC4を購入して、右も左も解らずに細々やってるヘタレです。
非常に参考になります!
次回楽しみにしてます!
Posted by IDEL at 2007年10月29日 23:47
>IDELさん
いらっしゃいませ。
発売してしばらくたつというのに新しいリンクスが出てくるのは非常に嬉しいことです^^
お役に立ててるかわかりませんが、また遊びに来てくださいね。
Posted by motokoma at 2007年10月30日 02:15
→↑→は積極的に使ったこと無いですなあ。
とても参考になります。いろいろ試してみます^^

(箱版にも白愛会ホスィ……)
Posted by 沙原 at 2007年10月31日 03:20
>>沙原さん
いらっしゃいませー。
高速で横移動できるのでなかなかいいですよ。
ホロつけてて二段ができるのならそちらのほうがいいですけれど、ね><
箱もってないのでわからないんですが箱にはチームといったものはないのでしょうか?
もしないのなら知り合いを誘って自分で作ってしまうのも手かもしれませんねw
Posted by motokoma at 2007年10月31日 21:03
丁寧なレスありがとうございます!
質問を一つさせて貰ってもよろしいでしょうか?
三連QB中の旋回操作はニュートラルでいいのでしょうか?それとも相手に向くように入力した方が良いのでしょうか?
都合のよろしいときに教えて貰えればと思います。
Posted by IDEL at 2007年11月02日 22:52
>IDELさん
まいど。どうもですー。
オートを使っている時はもちろんニュートラルですが3連QBを使うとサイト外れる可能性が高いですね。外れそうだと感じたらマニュアルで調整しましょう。
例えば相手が←にQBしたとして自分が→にQBしますとオートサイトが外れてしまうことがあるので、外れてしまうシュチュエーションをカラダで覚えていくのがベターです。慣れ、ですね。
Posted by motokoma at 2007年11月03日 02:37
丁寧な回答有難うございます!
一年近く差があるとネットで戦っても訳の解らないうちにやらてばかりなのですごく助かります!
Posted by IDEL at 2007年11月07日 01:42
はじめまして。VURIと申します。

普通逆なのでしょうが、今までブレオンをやっていて、今になって射撃をはじめましたw

とある動画サイトでこちらの所属の方々の動きのカッコ良さに引かれてマシライの機体を作りました。

あの動きに触発されましたw

何分、射撃の事はちっとも解りませんので今回のような記事を楽しみにしております。

それでは失礼します。
Posted by VURI at 2008年01月19日 16:25
>>VURIさん
いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます^^
最近はコラムを更新できていませんが
(接近戦を解説するのが難しいのと仕事等の理由により><)
こうして読んでいただけるのは大変嬉しいです。
後二ヶ月弱で次回作が発売されるので
その暁には接近戦をさらに研究、接近戦コラムを再開したいと思います^^
Posted by motokoma at 2008年01月25日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

